· 

朝食プロジェクト始動!

#紬木の取り組み

 

「早寝、早起き、朝ごはん」

誰もが一度は耳にしたことがあるこの言葉。

子どもの成長と発達には規則正しい生活、十分な睡眠と栄養バランスの良い食事が必要であることを、とても分かりやすく表している言葉です。

 

 

現代社会では、朝食欠食が問題視されています。

また、食べていても菓子パンのみ、ヨーグルトのみなど、栄養バランスが心配な内容であることも少なくないようです。

 

朝ごはんをしっかり食べていないと、エネルギーが不足してしまい、一日をいきいきと過ごすことができません。

元気がなくてイライラ…ということに繋がることも。

そのため、しっかりとした朝ごはんは、とても大切なものなのです。

 

とはいえ、家事や育児に追われたり、仕事をしている保護者にとって、子どもに栄養バランスの良い朝ごはんを毎日しっかり食べさせるのは大変なことですよね。

大切だと分かっていても、なかなかうまくいかない……そんな悩みが尽きない方も多いのではないでしょうか。

 

紬木保育園は、そんな子育て中の皆さまのお悩みに着目。

少しでも寄り添えたら…そんな思いから、調理室の給食先生が主体となり、企画を立ち上げました。

 

その名も…

 

 

忙しい朝にもパパっと作れる朝ごはんのレシピや実物の展示、冷蔵庫にあったら助かる食材のお知らせ、保護者アンケート等、給食先生たちが練りに練った企画で保護者と子ども達の朝を応援します。

 

スタートは10月4日(月)です。

朝食の実物やレシピを公開しました。

 

展示は園の玄関で行っていますが、Facebookでもいろいろ公開しています。

是非覗いてみてくださいね。

 

ホームページでも、特設のページを設け、プロジェクトの全貌を公開予定です。

お楽しみに!

 

紬木保育園Facebook