12月の献立を追加しました

#献立

 

12月の給食の献立を追加しました。

 

・幼児食

・後期離乳食

 

 

25日は待ちに待ったクリスマス。

今年のクリスマスランチは24日(金)クリスマスイブの日に予定しています。

クリスマスを彩る華やかなメニューをお楽しみに☆

 

22日(水)は冬至ですね。

一年で一番夜が長くなるこの日は、かぼちゃを食べて、柚子を浮かべた柚子湯に入るという風習があります。

 

緑黄色野菜であるかぼちゃには、カロテン、ビタミンB1、B2、C、E、食物繊維がたっぷり含まれています。

しっかり栄養をつけて寒さに備えたいものですね。

 

そして柚子。

血行を促す作用があるので、入浴剤代わりにお風呂に浮かべれば体がポカポカ温まります。

いくつかコロコロ浮かべて数えて、楽しみながら数概念に親しむのもいいですね。

 

風邪をひかず元気に過ごすために考えられた先人の知恵を取り入れて、この冬を乗り切っていきましょう。