幼児食レシピ新作を追加しました

 

幼児食のレシピを追加しました。

 

今回はとうもろこしごはん!

紬木保育園でも昨日の給食に登場しました。

 

前回の梅シリーズから、レシピの形式が変わっています。

右上に卵、牛乳、小麦のアレルギー表示を追加。

お役立てください。

 

当園の管理栄養士のつぶやき【こそこそ】も是非読んでみてくださいね♪

 

=====================

 

●管理栄養士のこそこそ●

 

 とうもろこしのアレコレ

 

▷生のとうもろこしの何がいいの?コーン缶は?

▶️栄養ってあるの?

▷茹でたり蒸したり手間だなぁ…

 

なんて思われたことありますか?私は…あります。笑

そんなこと思っていた管理栄養士がこそこそ伝えます。

 

ご興味のある方はお読みくださいね

 

↓↓↓

 

▷生のとうもろこしと缶詰のコーンの違い?あるの?

 

コーン缶便利で美味しいですよね!給食にも使っています。

ですが!

生のとうもろこしを使うと…風味が違うのです!

旬の食材で「夏」を感じてみませんか?

 

▶️栄養ってあるの?

食物繊維

→お通じ改善に☆

ビタミンB1

→糖質をエネルギーに変える時に必須!甘いものが多くなりがちな夏に食べたい食材の一つ◎ …など 

 

▷茹でたり蒸したり手間だなぁ…

 

電子レンジでチーンはいかがでしょうか?

 

〈皮付きとうもろこし一本分〉

①とうもろこしを最後の薄皮程度のみ残すくらいに皮をむく

②さっと水にくぐらせ、ラップで全体を覆うように包む

③600W4分30秒加熱

④根本を包丁で落として、皮やひげを全て剥く

※加熱ムラを防ぐために一本ずつ加熱してください

※皮なしでも同様に作れますが、皮付きの方が風味はよいです

 

ばたばたしている時にレンジのみで済む一品です。

腹持ちのよいおやつとしてもおすすめです(うまー)

 

お読みいただきありがとうございました♪

=====================

 

レシピ掲載ページはこちら

 

レシピはFacebookやInstagram、公式LINEでも紹介しています!