· 

お正月遊びを楽しんでいます!

 

1月に入り、お正月休みが明けてからというもの、つむぎっ子ちゃん達はお正月遊びを楽しんでいます。

 

まずは、0歳児のたんぽぽ組さんと、1歳児のさくら組さん。

羽子板づくりと羽根つきです。

自分で色を塗った羽子板で、0歳児さんは鈴付きの風船を、1歳児さんは羽根をそれぞれ上から吊るしてついてみます。

みんな夢中でついていました。

色塗りも上手になってきています♪

 

そして、3歳児のれんげ組さんはもう少し難しい遊びに挑戦!

かるたとりに…

 

自分で模様を描いたこまで、こま回し。

ひもを巻いて上手く回せたかな?!

 

さらに、お次は福笑い。

それぞれにいろいろな顔の個性豊かな福笑いが完成しました★

 

新年は、おせちにお雑煮、年賀状、お正月遊びと、さまざまな日本の伝統文化に触れることのできる貴重な時期。

お正月遊びは日本の文化に親しむチャンスです。

また、お友達と一緒に遊ぶことで、協調性や譲り合いによる思いやりの心などの非認知能力も育ちます。

 

今年も笑顔いっぱいでお正月遊びができたつむぎっ子ちゃん達でした♪

 

お正月遊びの様子はSNSやYouTube公式チャンネルでも紹介しています。

ぜひご覧ください♪