· 

願うは豊作!紬木のお田植え祭

#紬木の取り組み #稲作プロジェクト #食育 #園芸部

 

種もみの芽出しをして土に植え、順調に苗へと育った稲の赤ちゃんたち。

いよいよバケツへ植え替えるべく、お田植え祭を実施しました。

 

田んぼ
バケツ入りの田んぼの土

準備したのは、本物の田んぼの土。

おすそ分けしていただき、園に持ち帰りました。

 

さらに、驚くべきことに、たくさんの苗もいただきました!

種もみから育てている紬木の苗と一緒に植えさせていただきます。

 

お米の苗
稲の苗を観察する園児たち

こちらが、紬木の苗。

クラスごとに分かれ、田んぼの土がたっぷり入ったバケツに植えていきます。

 

 

【0歳児クラス】

稲の苗を観察する園児たち
稲の苗を観察する園児たち
稲の苗を観察する園児たち

 

 

【1歳児クラス】

稲の苗を観察する園児たち
稲の苗を観察する園児たち
稲の苗を観察する園児たち
稲の苗を観察する園児たち
稲の苗を観察する園児たち

 

 

【2歳児クラス】

稲の苗を観察する園児たち
稲の苗を観察する園児たち
稲の苗を観察する園児たち
稲の苗を観察する園児たち
稲の苗を観察する園児たち
稲の苗を観察する園児たち

 

本物の田んぼの土を見るのも触るのも初めてという子が多かったので、最初はみんなおっかなびっくり。

どろどろの感触に驚いて泣き出してしまう子もいましたが、少しずつ慣れて、自分たちの手で大切に苗を植えることができました。

 

泥団子を作ったり、ぬか床のようにバケツの中の土を掻きまわしてみたり…

色々な親しみ方で概念形成につなげられたのではないかと思います。

 

稲の苗を観察する園児たち

 

私たち日本人がはるか昔から育て、いただき、受け継いできたお米。

収穫まで子ども達と一緒に見守りながら、大切に育てていきたいと思います。

 

 

▶おまけ

食育(田植え)の準備をする保育士たち

園芸部と食育部が中心となって準備したお田植え祭。

職員のチームワークの良さも、紬木保育園の魅力のひとつです♪

 

お田植え祭の様子は、FacebookやInstagramでも紹介しています。