さて、夏祭りのメインである縁日(縁日紹介はこちら)が終わり、お昼になるともう一つのメインであるランチタイムがやってきます。
この日のメニューは「おべんとう給食」。
紬木保育園調理部が腕によりをかけて作った特製のお弁当を提供しました。
【お品書き】
●おべんとう(アンパンマンおにぎり/鶏のから揚げ(カレー味)/切り干しナポリタン/蒸しとうもろこしときゅうり
●そうめん汁
●スイカ
とっても可愛いおべんとう給食。
管理栄養士監修のメニューは、もちろん栄養も満点です♪
こちらは保護者用。
ご飯も。
紬木保育園では、ふりかけも手作りです。
調理室は朝からフル稼働!
衛生面に細心の注意を払いながら、たくさんのお弁当を作ります。
見ていると、いつも「すごい…」のため息しか出ないのです。
出来上がったお弁当を引換券で引き換えたら、みんなでいただきます。
自分で運んで席へ。
感染症対策のためみんなで円になって食べることはできませんでしたが、家族ごとにテーブルやレジャーシートを使って楽しく食べました。
おうちの人と一緒に食べるお弁当、とっても美味しいね♪
今回のお祭りには、おやつも用意しました。
きな粉とほうれん草の入った2色の「はらぺこクッキー」です。
このクッキー、普段から園のおやつで提供していて、子ども達に大人気。
大好きの気持ちを込めて大切にラッピングをして、一人ひとりに渡しました。
夏祭りの屋台をイメージしたから揚げ(みんな大好きカレー味!)やとうもろこし、夏の風物詩の代名詞ともいえるスイカなど、今回のお弁当には「夏」がいっぱい。
食べ物と季節には密接な関係があり、それらを楽しんだり自然の恵みに感謝したりという気持ちは、子どもの「食べる力」として育んでいきたいものです。
そして、この「食べる力」は「生きる力」でもあります。
紬木保育園は、子ども達が生きていく上で大切な「食」を支えていけるよう、調理部が中心となり、これからも真摯に取り組んでまいります。
とっても楽しくて、子ども達の成長もたくさん見られた夏祭り。
ひまわりのような笑顔がいっぱい咲いて、私たち職員も元気をたくさんいただきました。
夏祭りや普段の園生活については、SNSやYouTubeでも紹介しています。
是非ご覧ください♪